« ザーヒル | トップページ | 寒川神社 »

2009年2月13日 (金)

厳島神社(湘南)

今日は13日の金曜日ですが

呪われた日どころか

宇宙エネルギーとの深い繋がりを

持つことができる日なのだそうです

昨日の天気予報どおり 強風です

春一番が吹き荒れる日

しかし4月下旬並みの暖かさになると・

予報どおり風は強いけれど

コートなど着て歩いたら汗がでそうです

かねてから気になっていた

小さな小さな神社に行こうと思い立ちました

前に通りかかったとき 市杵島姫をお祭り

してあると書いてありました

それなら 瀬織津姫とも関係があるし

今日はお参りするのにぴったりの日のような気がしてshine

そして偶然見つけたこのページにより

そこが厳島神社であることがわかりました

行ってみると 入り口あたりがリニューアルされてます

Photo

あれ?八大竜王?

そして ちいさなちいさな祠がぽつり

Photo_2

横には なんだか市の記念碑みたいな大きな石碑が・・

神社と全然 関係ないsweat02

あれーおかしいな??

昔確かに見た「市杵島姫」はどこにもないし・・・

まーそれでもおまいりしたのでよし!として

海岸のほうへ行ってみると すごい砂嵐

ヨークくんのお耳が砂だらけになると困るので

すぐに134号線を横断して帰るつもりで

歩いていると 案内図があったので何気なく見ると

・・・さっき歩いてきたあたりと今いる場所の間くらい

のところに厳島神社があると書いてあります

へ??ここにも?

せっかくだからいってみようじゃないか!と

また134号線に戻り 途中の道を入り

通ったことある道だなーと思いつつ

行き当たりばったりで進んでいくと・・・ありました

へー こんなところに!!

Photo_3

まず奥の小さな神社からおまいりしました

神社の名前を忘れてしまいましたsweat01

この形が面白い↓

Photo_4

御神輿のようになっています 

この木がもっと長かったらこのままかつげそう

そしてそのお隣には

Photo_5

猿田彦大神   インドの女神のような象  川崎大師(蛇付き)

ふううん 真ん中にはお名前がなく どなたか分かりません

そしてさらにそのおとなりには

Photo_6

道祖神です

道祖神は猿田彦さんだそうですから

上の写真の真ん中の方は天宇受売命さんかもしれません

Photo_7

そして厳島神社

境内には子供の遊び場もあり

町内の集会場もあり

とても親しみやすい感じ

厳島神社ってもっと 荘厳なイメージですが・・

湘南に来るとぐっとくだけていい感じ

帰り道を歩きながら あれ??

ここは義妹の実家だー

近すぎっ

なーんだ そうだったのかあ

と今頃やっと気付きました

ここ界隈は 車ではせまくて辛いですが

昔はみんな海にでていたのではないかなー

という感じが漂う一角です

生しらすを売ってくれる 漁師さんのお宅があって

たまにお散歩がてら買いにきます

帰ってもういちど調べてみると

湘南 厳島神社の場所は

海沿いの八竜大王のところではなく

あとから行った厳島神社になっていました

えー???また勘違い??

確かにご祭神は市杵島姫って書いてあったのに~

あれは夢だったのでしょうか??

まあちゃんと厳島神社にも導かれたのでよかったけど。。

これは先導の神である猿田彦大神のおかげですflag

ことろで厳島神社について調べていたおかげで                         

竹之内文書とソロモンという文章を見つけました

|

« ザーヒル | トップページ | 寒川神社 »

神社仏閣めぐり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159418/28048729

この記事へのトラックバック一覧です: 厳島神社(湘南):

« ザーヒル | トップページ | 寒川神社 »