« 寒川神社 | トップページ | ひかり »

2009年2月14日 (土)

厳島神社その2

昨日は思いがけず 厳島神社へ導かれありがたいことでした

なんだか 周りはほっとするような不思議な一角です

そこだけ時代が昔のままのような

しーんとして ゆったりしていました

あんまりお天気がよいので今日も

寒川神社から戻って

車を置いて自転車に乗り換えて

厳島神社まで ひとっ走りbicycle

厳島神社は茅ヶ崎駅近くにも1つあって

そちらのほうが有名です

こちらは神社案内にも乗っていないくらい・・・

でも海に近いこちらのほうがなんだか親近感があります

今日はゆっくりとお参りしました

キラキラ光っていて 明るくあたたかいエネルギーです

御神輿型のお社の鳥居には半僧坊とあります

Photo_6

木や石の鳥居ではないです・・

半僧坊ってもしかして 猿田彦さんなのかもしれません

お社の中には厳島神社のお札がありました

本家本元のお札かな?

おとなりの3つの仏様

Photo_8

右側が川崎大師さまですが 蛇がいます

確か白蛇 青蛇って書いてあったかな・・・

後ろを見ると 八大龍王です

Photo_7

海岸にもあったからやはり関係ある?

八大龍王は水の神様で弘法大師が八大龍王に

雨乞いをして降らせたという話があるそうです

だから川崎大師の裏に彫られているわけねflair

明治時代に彫られたものです

Photo_9

真ん中の仏さま 手が6本で弓か楽器?を持ってます

え?今なんとなーく前に撮った写真を見ていたら・・・

Photo_10

同じものを持っているみたい・・・琵琶でしょう

この写真は鎌倉長谷寺の洞窟の中の弁天様

インドの弁天様=サラスワティは8本の手を

持っていて 日本でも8本だったのが鎌倉時代から

2本になったようです

これは弁天さまなのかな?手は6本だけど

水の神様ということで・・・

弁天様のお使いは 白蛇でしたね

浜降祭では残念ながらここから御神輿はでないようです

新町の厳島神社がでて 柳島は八幡宮から

八大龍王神社が中海岸にあります

ここのはっぴはかっこいいです!

私の町はとても小さいので他と合同ですsweat02

こんな記事も見つけました↓

オリオン座と江ノ島神社

3女神はシリウスから来たという説もあるのですが・・・

もしかしてプレアデス説もさがしたらあったりしてcoldsweats01

もう1つ気になっている場所が二宮の吾妻山

ここは菜の花が咲き乱れてとってもきれいだと

TVで見たのでいきたーい!!と思いつつ

駐車場がないに等しいのでどうしようかなと

思いつつまだ行けてない場所です

そこに吾妻神社というのがあり

上のHPの続きに吾妻山についてもありました

うーん 出雲族かあ

|

« 寒川神社 | トップページ | ひかり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159418/28077314

この記事へのトラックバック一覧です: 厳島神社その2:

« 寒川神社 | トップページ | ひかり »