« 魔法の学校 | トップページ | ザーヒル »

2009年2月11日 (水)

長谷寺式飯山観音+白山

先日 厚木市にある七沢温泉に行き

帰ってから地図をもう一度見直してみると・・

近くに飯山白山森林公園というのがありました

飯山は飯山観音として知られているようです

は正式には飯上山長谷寺

長谷寺?でたー ここにもかっ

ここは坂東三十三ヶ所の第六番札所

ちなみに鎌倉の長谷寺は第4番札所

もちろん十一面観音様がいらっしゃるんでしょうねー

神奈川の白山について調べていると

行基はこの山に登りこの池を見て霊地と見て、加賀白山沙理大権現を勧請し、クスノキに その本地仏である十一面観音を彫り祀った。この観音さんが長谷寺飯山観音堂(県文)の本尊 である。坂東三十三観音第6番札所である

とありました

ってことはー 当然あの加賀の白山と繋がってるわけですねっ

で 本家本元の白山について調べてみると

御前峰には十一面観音(白山妙理菩薩の本地仏)

大汝峰には阿弥陀如来(大己貴命の本地仏)

別山には聖観音(大山祇神の本地仏)がおかれ

それ以降仏教や修験道と結びついて信仰が拡大したと*

厚木の白山の近くには大山があり

大山阿夫利神社本社があります

ここはもちろん大山祇神をお祀りしているわけです

なんか つながってる??

それにしても大山祇神が観音さまになってる???

そして 白山妙理菩薩というのは??

白山菊理媛では??

それについては白山比咩神社の祭神

かつての白山比咩神社(白山寺)は白山権現と呼ばれ、白山妙理菩薩と白山比咩神、イザナミをまったく同じものとして祀っていましたが、今、その祭神はなぜか「菊理媛」です。

とあります

江戸時代に至り、白山権現を菊理媛神とする説が有力になるが、これは吉田(卜部)神道が『一宮記』に、白山比咩神社、下社伊弉冊尊、上社菊理媛、号白山権現。と記したことに発する。この上社を現地事情に暗い江戸時代の学者が山上社と解し、現地でも盲従したため多くの珍説が生じた。社家においても寺家においても、山上と本宮は本地と垂迹の関係で、神としては白山権現=イザナミノミコトである。そして、両神が即、白山比咩神であった。したがって山上と本宮が別神では意味をなさない。

白山本宮は、文明十二年に三宮と同座したから、以来祭神は二座であったわけである。吉田神道はこれにより、本宮を下社、三宮を上社とし、三宮に神名がないのを機に、本宮のイザナミノミコトに合うよう、『日本書紀』から菊理媛を探してきて配したのである。『一宮記』の文章は、白山比咩神社は白山権現と号し、下社が伊弉冊尊、上社が菊理媛を祭るの意で、白山権現は白山比咩神社にかかるのである。
(P.50)「白山信仰と加賀馬場」

日本書紀から?うーん 

なんかあすかあきお氏に解読して欲しいかんじです

さらに詳しく乗っているのですが全ては載せられないので

上記のリンクでじっくり読んでみていただきたい(興味のある人は)

しかし何でこんなことを書いているかというと

私が昨年から にわかに観音さまづいてきて

今年に入って長谷寺の観音様が特に気になりだしたとき

友人テラさんがいいました

「私にとっては観音様というと白山菊理媛だわん」と

数年前、石川の白山に 元大家のS子姉と 

テラさんと私は行きました

そして奈良の長谷寺にはさらにその前に

S子姉の入れ知恵で行ったようなものでした

その白山と長谷寺がここで一緒になっています

そのいわれその1は 

お寺の近くに5色に輝く清水が湧いていて

托鉢で行基が通りかかったところ

その清水から十一面観音が示現され

新たに傍らのくすのきで来世度生の悲願をたて

刻んだ観音様の胎内に納めたのだそうです

もう1つあって いわれその2は

この地の領主飯山権太夫が旅僧に一夜の宿を布施したところ

そのお礼にと大和長谷寺の本尊と同材で造った観音像を賜わり

一宇を建立したのが長谷寺の始まりであり

その旅僧こそ弘法大師だったということです

どっちなんだー??

役の行者さんもいるそうです

飯山7不思議というのもありました

本尊開扉は1月1日から3日と11月3日だけ

らしいのががっかりですが

桜の名所であやめ公園もあり

いついこうか迷うところです

しかしこれだけ調べたので

すぐに行ってしまいそうな気も・

ダックスくんがお参りに行った

ブログがあったのでヨークくんもぜひ

連れて白山までハイキングに行こう!!

・・調べている最中にこんなお寺も発見

■ 大乗山 摩訶耶寺
■ 静岡県浜松市三ヶ日
■ 御本尊 千手観音
■ 宗派 高野山真言宗

にも 千手観音さまがいるんだー

今日は全然違うことを書こうと思っていたのに・・

|

« 魔法の学校 | トップページ | ザーヒル »

神社仏閣めぐり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159418/27995475

この記事へのトラックバック一覧です: 長谷寺式飯山観音+白山:

» 白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ) [お宮さん巡りの旅]
平成21年2月8日(日曜日) ミムら~・わか(Jr付き)・Tけべ・大介・私の... [続きを読む]

受信: 2009年2月13日 (金) 21時44分

« 魔法の学校 | トップページ | ザーヒル »