« 吾妻山公園+吾妻神社 | トップページ | 太陽の郷 »

2009年3月11日 (水)

火と水・トンビとカラス

今日はちょっと肌寒むく、昨日ほどのお天気ではありません・・

でもヨークくんとお散歩していたら ふと海まで行きたくなりました

海岸に着くなり おやつタイムcake

買ったばかりのパンを 小さくちぎったら 次の瞬間にはもう

なくなっていました・・sign02

一瞬 何が起こったのか理解できずに ぼーぜんとしましたが

空を見上げると トンビがsign05旋回していました・・・

ヨークくんが自分のおやつの待てができなくて ぱくっと食べちゃって

叱られたのに 懲りもせず 人のおやつまでおねだりし 

さっきの罰もかねて パンを目の前にしながら

ずうっとおあずけさせられていたことなど じっと上から見ていたに違いない!!

無防備においてあるのを 取らないで 人の手からいきなり奪うとは

トンビも待てができないのねっ!!と見当違いな怒り爆発annoy 

Photo

食べ物を出すと 集まってくるのに あとはしらんかおpunch

落ち着いて ふと遠くを見ると そんな私をじっと見つめているカラスが1羽eye

あら お恥ずかしい・・・ またお一人ですか? おめずらしい

場所を移動しようとしたら 2羽になっていました

Photo_2

ちょっと遠いですけど 塀の上と砂の上 

カラスはうちの前のゴミ捨て場によくたまってるしsweat02

とくに珍しい存在ではありませんが 

昨日神社に着いたとたんに鳴かれ 今日も見られてる・・?

その後 歩き出したら いなくなりましたが

今日は水の色がとてもきれいなので ぶらぶら柳島のほうまで歩き

そこから 久しぶりに厳島神社までお参りにいきました

お賽銭箱にあったシンボルがこれ

Photo_3

三角形 どこかで見たんだけど どこだったかなー?と

ずっと思い出せないでいたのですが、 ここでした

中の三角が小さすぎて 6芒星でもないし なんでしょ?

確かマカバでは 下向きの三角は女性を表わしているはず

本来は男性と女性の形が同じ大きさ

もしかして これは現代の状態を表わしているのか?

なんて思ったりもしましたが・・・

さて どういう意味があるのでしょうか

マカバについて分かりやすく説明してくれているHPを見つけました

ARATI-WORLDのなかの The Mrekaba 

昨日 吾妻神社に行ってから 走水のことが気になって調べてみたところ

日本武尊は景行天皇の息子だと初めて知りましたsweat01

父の命令で上総へ向おうとしたのでした

弟橘媛に載っていました

このページで紹介されている弟橘媛の大浦玉陽さんの絵が素敵

入水した弟橘媛の着物の小袖が祭られているのが吾妻神社です

ここに行ってしまったからには 観音崎(走水)のほうでも呼んでいるような・・・

吾妻神社も走水神社も地元の人たちにとても大切にされているのが分かります

そうそう 今日の夕方 ふと外に出てみたら

あまりの夕日の輝きにびっくり

写真を何枚か撮ったのですが うまく撮れませんでした

Photo_4

もっとおおきく 太陽の倍ぐらい輝いてたのに・・

|

« 吾妻山公園+吾妻神社 | トップページ | 太陽の郷 »

神社仏閣めぐり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159418/28569667

この記事へのトラックバック一覧です: 火と水・トンビとカラス:

« 吾妻山公園+吾妻神社 | トップページ | 太陽の郷 »