« 埼玉の山 | トップページ | 竹寺 »

2009年3月25日 (水)

武州天王山八王子・竹寺+高麗神社

taurus

昨日夢神社の11回目を観たのですが

今日は10回目がUPされていました

埼玉の竹寺についてのお話でした

・鎌倉にも素敵な竹寺がありどうもダブります・・

やっぱりいかれたんですね

11回目から先に観たので 分かりにくかったところも

なるほど納得しました

明治以降 牛頭天王が祭られている場所は全て

スサノオに置き換えられてしまったそうで

その代表が京都の八坂神社

竹寺は山奥にあったので牛頭天王が

ちゃんとそのまま残っているそうです

いまだに交通の便が悪く

バスの終点から竹寺までさらに

40分歩かなければ着かない場所です

三峰・今宮神社 それと高麗神社(こまじんじゃ)

距離的にはどれも近いのですが

電車で一気に周りたいところなのですが

竹寺がやたら不便なのでそうもいきません

車でも山なので相当時間かかりそう・・

高麗神社といえば大昔の思い出があります

10年以上は確実に経っていますが

その頃東京に住んでいた友人テラさんが

細かいことは良く覚えてないのですが

UFOがくる!とお告げをしhappy01

地図を広げ目をつぶって指を差しました

ここだー!!!sagittarius人間ダウジング?

そこには神社のしるしcherryblossomcherryblossomcherryblossom

それが高麗神社でしたcrown

あの時はめずらしく元夫も行く!

と言い出して 結局総勢7名くらいで

夜中に車を飛ばして行きましたrvcardash

広い境内を夜中にうろついたのを覚えています

これは韓国系の神社なんだなとかー

ここがどんな神社なのか全く分からないまま 

皇后(昭和だったか?)さまが来ていたり

なんだかすごいんじゃないかなーと思いました

参拝後首相になった人が相次いだそうですし*

いまだに あそこには行く必要があって

行かされたなぁと思っています

そういえばいきなりお腹を壊して

道中苦しんだ覚えも・・・bearing

大磯にも大磯・高麗神社があり

車で通りかかるのですがparkingが見つからず

いつも通り過ぎてしまいます・・

そして竹寺の映像が夢神社で出ていますが

5色の布がチベットのお寺のように

垂れ下がっているのです

そこでまたまたテラさんの

5色神社を思い出しましたthunder

5色の布がはためく神社の夢を見たそうで

夢神社10回に出てきますよー

でもちょっとイメージが違うかな?

黒色はありませんし

たぶんそういう神社は多数あるのでしょうねー

弁天様はいるし 観音様もいるし 竹もある

私好みの神社ですheart04

もう1つ近くに子の権現(天龍寺)というお寺があり

ここはどこかの帰りにもと夫の両親と寄りました

大きくてカラフルな仁王さまと巨大なわらじ

あまりに強烈な印象で

いまだに忘れられない・・・

秩父も飯能も小学校の遠足から始まり家族でも

相当色んな所に行っているはずなのですが

ただ連れて行かれただけなので

ほとんど覚えていない・・・

とにかくこの一帯 不思議ですshine

japanesetea

|

« 埼玉の山 | トップページ | 竹寺 »

神社仏閣めぐり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159418/28796703

この記事へのトラックバック一覧です: 武州天王山八王子・竹寺+高麗神社:

« 埼玉の山 | トップページ | 竹寺 »