« 白山菊理媛と瀬織津姫 | トップページ | 豊かに成功するホ・オポノポノ »

2009年5月 9日 (土)

湘南平⇔高麗山

今日は飛び石連休最後のヨークくんと遠出できる日

湘南平にでも行こうと思っていたら

高麗(こま)山から高麗神社までのルートがあるらしいので

行ってみました

まず湘南平の展望台で360度の景色を楽しみ

Photo_8

富士山のところだけ雲がかかってますcloud

かるーくお散歩気分で行ったのですが

しっかり山道でした

Photo_31673

かなり暑い日となりましたが

みどりがしっかりさえぎってくれて

かなり濃いフィトンチッドを浴びた感じで

ホトトギスの鳴き声を聞きながら

たまにかすかに見える海や下界が

キラキラ光ってきれい

Photo_7

車でかなり登った分を国道1号線沿いの

神社まで降りていくことになるのですが

行きはひたすら相当下ったなーと

いう感覚でした。

歩き始めたのがすでに2時頃

神社までは片道1.5キロの道のりだから

そんなにたいしたことはないはずだけど

帰ってこれるかなーとひそかに心配でした

帰りは登りだから

リードをはずしても前後しながら

ちゃんとついてくるヨークくんがいなかったら

苦しさ倍増だったと思います

    maple

ホ・オポノポノを始めてから

ずっと4つの言葉を唱えていますが

この山道も色んな心配や後悔がでてくるのを

ひたすらクリーニングしながら歩きました

途中で会う人はしっかり登山してますという

いでたちなのに比べ 私の荷物は

ヨークくんのお散歩グッズだけ

Photo_2

湘南平からこんなに色々いけるなんて知らなかったー

途中かなり薄暗い道なども通りながら

まずは高麗神社上宮跡

造営所になっているのは再建するつもりなのでしょうか

Photo

そして女坂を下りやっとたどり着いた高麗神社

神社の間裏につきました

Photo_6 

昔は山全体が高麗神社の管轄でしたが

今は山は県のものです

Photo_5

高麗神社

きっと早く帰らないと大変かもと心配しながら

撮ったのでこんなにブちゃいました・・・

Photo_4

おとなりにあったお堂

山道を色んな思考をクリーニングしながら歩き

私が集中しているとヨークくんは実におとなしく

私の後をしっかりついてくるのだけれど

ヨークくんの心配をするととたんに

かえって脱線したりぐずぐずします

不思議なことにクリーニングをすれば

するほど 気持ちが落ち着いてきます

始めの頃 とってもイライラしていて

嫌だなーと思いつつ掃除しながら

ずっとクリーニングしていたら

いつの間にかすっきりしていて

びっくりしたのですが

その時浮かんできたことが

ちゃんとクリーニングされた

結果なのだと思います

ここのところ 右側の腰や足が痛くて

長く座っていられないほどだったのに

なぜか歩いているときは全く痛くありませんでした

ブルー・ソーラー・ウォーターをたまたま作ったので

持って行って飲みながら歩きました

このお水は痛みを消すそうなのでそのせいなのか?

また 歩いていると蚊や虫が顔の周りをぶんぶん

飛んでいるのに 全くどこも刺されませんでした

普段なら刺されまくるのに

行きはくだりだったので帰りはかなり登るだろうと

体力の心配をしていましたが

実際歩いてみると下りも多くて

行きに実は上りもかなりあったのだと分かりました

心配しながら登ると3倍くらいきつく感じることを実感coldsweats01

行きは女坂を通り 帰りは距離の短い男坂を通ったからなのか

行きの長さに比べて ものすごく早く戻ってきました

時間的には予想通りだったので多分 感覚的なものでしょう

Photo_9

男坂 

それにしても山歩き中 ありとあらゆる思考と感情が出てきては

検証していたかんじで とっても面白かったです

私は神経症で優柔不断で心配性ですがhappy01

最近 ホ・オポノポノのおかげでかなり安心

昨日は「おかんと東京タワーと時々おとん」だっけ?catface

を観てかなり親に対する情報をクリーニングできました

何をどうしてるのかは知らないけど 実感はすごいです

前の日に夢を見ていたので まことにタイムリーでありました

とにかくやると頭と気分がすっきりする

→やるべきことができる→さらにすっきりさわやかになる

これはかなりいい循環でしょうgood

それにしてもクリーニングしまくることばかりです

どんどんどんどん出てきます

焦らずコツコツです

また休みの日には今度はゆったりお参りに行きなおします

大磯の駅まで降りていける道もあるので町をお散歩もしてみたい

帰り道の車の中に 井上陽水と奥田民雄の

「ありがとう」が流れてきました♪

これはまさしくオポノポノの精神ではありませんか

運転中のクリーニングも精神安定にとてもいいです

明日は上野の大黒天+三面大黒天参りをしてから

青山へお仕事に行こうと思うのだけど

果たして起きれるのか?

GWはもう終わりだっー

|

« 白山菊理媛と瀬織津姫 | トップページ | 豊かに成功するホ・オポノポノ »

神社仏閣めぐり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159418/29540863

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南平⇔高麗山:

« 白山菊理媛と瀬織津姫 | トップページ | 豊かに成功するホ・オポノポノ »