« 金星からレムリア | トップページ | 霊止乃道ひとのみち »

2009年11月 1日 (日)

ローについて

                        

                            birthday

マクロビと出会ってスリムで健康になって睡眠時間が少なくなって

甘いお菓子の誘惑に負けて基本菜食全粒なのに

異常にコレステロールが高い

ここ2.3年はついに高脂血症ぎりぎり

という有様の現在のわたくしbearing

原因はただ1つ 砂糖

いや肉は食べないけど 揚げ物は食べるので

酸化した油も原因かも・・

最近やたらと「ロー」=生なまという言葉を聞くようになって

もともとアメリカのプログリーン(青汁の美味しい版)や

韓国の生食(センシク)などを愛飲していましたが

冷え性なので 冬は休止という状態

しかし ローの本を読んでいくうちに理屈が分かってきた!

冷えというのは血液とリンパの流れが悪いために起こるのであって

温かい食べ物を食べていればそれだけで良いというわけではないこと

ローはまさしくその血流とリンパの流れを良くするので冷え性が改善できること

なぜ 生なのか 酵素が生きているから

ローは基本的に野菜果物種実類と良質の油を摂ります

米も小麦類も肉・魚も取らないので栄養は足りるのか?

食べ物を分解して栄養に変えるのが酵素だということ

その酵素をたっぷり摂ることによって効率よく栄養を吸収できること

老廃物を出すことで色んな病気が治ったり美しくなったり脂肪が落ちたりしていること

マクロビと違うのは生を主流にするということ

マクロビでも酵素は大事なので 漬物や味噌・甘酒など醗酵ものは奨励してますが

ローフードは酵素を壊さない温度48度以下で調理をする

最初私が読んだのは「世界一美女になるダイエット」

これは全てローフードではないが

アボカドペーストにオリーブオイルなど 美味しそうでヘルシーなレシピと

アメリカのオーガニックな食材や健康オイルやフローエッセンスで有名な

カナダのフローラ社の製品が現地より安く購入できるサイトなどが

紹介されていて i Herb.com  カルフォルニアから佐川急便で送ってもらえるので

後々とても助かることになりました

なるほどーと読み終わったあと 知ったのが「ローフード・フォー・ビジー・ピープル」

忙しい人でも簡単に作れるローのレシピ集ということで購入したものの

ローのことを何も知らない私にはとても難解

今までとはあまりに違う料理法なので切り替えができない

それでこれを翻訳した石塚ともさんの

「ローフード-わたしをきれいにした不思議な食べもの」を読むことにした

こっちを最初に読むべきでしょう!

どれだけ驚異的なのか いや理に適っているのか 分かりました

完璧と思えたマクロビを超えていると直感しました

私としてはもうなになに流というのは 制限が多くてうんざりで

色んなもののいいとこどりで行こうと思っていて

100%ローにするつもりもなく 大好きなパンは食べたいし

あったかいものも時には食べるつもりでいました・・・

しかしどんどんローに傾いていっている感じが・・

すでにやっている人たちもけっこういるみたいだし

マクロビはやっと世の中に知られてきたけれど

ローはまだまだだと思いますが

火を使わない

素材さえあればOK

電気製品を駆使するが手動でもOK

というなんというエコな食事

まったく何もかも変わってしまうわけでもなく

干し物用の青いネットはジャーキーの代わりに

今りんごや柿のスライスが干されているし

少しずつ徐々に移行していく感じ

中年といわれる年頃になってもいつまでも若く美しくスリムで

いたい人ならぜひぜひとお勧めする「ローフード」

さっきの本「ローフード・・」には65歳のイギリス人女性がものすごく美しくなった

実録と食べたもの全てのレシピがついているので(しかも材料は日本で揃う)

すぐにはじめたくなっても大丈夫

これもこれからの時代に いち早く自分を取り戻すための優秀なツール

「ローフード・フォー・ビジー・ピープル」はアマゾンでは

まだ出ていないので

ここで購入可→ケイシーグッズのお店テンプルビューティフル

この本はもっともっとレシピを知りたくなったら購入するといいと思います

なんとこのローフード デミ・ムーアが18キロも痩せたり

セレブの間で流行っているしいとさっき知りました

へぇぇ

そういえば糖尿の知人もローを勧められたと言ってたかも・

しかし 世の中にはまだまだ知らないことがあるんだなー

|

« 金星からレムリア | トップページ | 霊止乃道ひとのみち »

食=ローフード」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159418/32024072

この記事へのトラックバック一覧です: ローについて:

« 金星からレムリア | トップページ | 霊止乃道ひとのみち »