カテゴリー「ニュース」の1件の記事

2009年3月 4日 (水)

ひな流し

やけに寒いと思ったら昨夜は雪snow

気付いたら桃の節句 終わってました・・・

肝心のお雛様出しそびれました

自分で飾るということになれてないのか

わあい もうすぐおひなさまだーなんて

うかれて 雛あられはさんざん食べたのにhappy01

今までは 実家にあり毎年母が大切に飾っていました

「あたしのなんですけど・・・」と思いながらもずっとそのままcherryblossom

去年から 私のもとへやってきましたが

たぶん 今まで 出してもらえなかった年なんて

ありえなかったことでしょう

すまない!! 雛人形たちcrying

私が飾らなければ 出てこないってこと

忘れてました!!

私のかわいらしいコンパクトなのとは違い

めいっこたち 兄の娘たちも 弟の娘も

超でかいお雛様を持っているのに

両方、今年は飾らなかったらしいweep

まー忙しいのは分かりますけれどね

私を含めて こういうことって大切にしないとなー

と改めて思うのでした

TVのニュースで「流し雛」というのを観ました

わらで編んだかごに紙のお雛様を乗せて

川に流すという風流な行事をやっていました

和歌山の淡島神社はひな流し

ここは古い人形を納めるお寺で

道にまでいたるところに人形が溢れていて

恐ろしいくらいだったのを覚えていますが

なんと 納められたのお雛様は4万体!!!

そのうち1000体を流したそうですが

ものすごい量で怖い~bearing

朝方 母が夢に出てきました

お雛様のことで怒っているわけではなくconfident

「埼玉のほうは どうなの?」と言うのです

どこかの山がいいらしく それなら探そうと思って

一生懸命探しているところで目が覚めました

私たちが引越しすることになっているみたいでした

もっとその前に色々なことがあったのですが

本当に夢を覚えていないのです

よほど印象に残ったこと意外はきれいさっぱり!!

雑夢ばっかり見ているのでしょう

しかしかなり夢で諸事 解消しているらしく

夢で見たからこのことはもういいって

思うことはたくさんあります

今朝の夢はそれとは違う感じで

ちょっと気になりました

埼玉といえば 東京のベッドタウンで

実家からもそんなに遠くはなく

子供の頃は所沢のあたりに

お友達がけっこう越していきました

そのまた母の実家は昔 小川というところにあり

今は有機農業のメッカになっています

現在 叔父たちは高尾山のふもとに移り

縁遠い土地になりました

あ もうすぐ コンサートに大宮まででかけます

チケット取ってちょっと後悔

やっぱり遠いでしょーtrain

新しいアルバム全然聞いてないしmusic

でも行ったら絶対楽しいnotes

埼玉には友人も親戚もいるけど

特に気にしたことがなかった土地ですが

埼玉 要チェック!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)