カテゴリー「住まい・インテリア」の1件の記事

2009年1月26日 (月)

竹林の中のカフェロータス

今日は友人F氏のおうちのお掃除・浄化のお手伝い。

まだお邪魔するのは3回目なのだけど くるたびに竹林の素敵さ、

明治時代からのものに改築を重ねているという年代物のお家の

造作の凝り具合などを発見します。

鎌倉、葉山森戸、下山口とコアな場所に古い一軒屋を

見つけては住んできてその暮らしぶりには年季が入っています。

私が古い家に住むことの楽しさを覚えたのは、

彼の影響と言ってもいいほどです。

そしてF氏の古いもの好きは半端ではなく、

仏像から仏具、楽器、レコード、車、食器、ランプ、掛け軸。絵画

いわゆるおじいさんの古時計みたいな柱時計

カメラ、火鉢、ストーブ、人形、茶箪笥、etc・・・

しかも全部何個もある!!

収まりきれないほどあって、仕事があまりに忙しく

ほとんど引っ越したままの状態になっていたので、

テラさんとお片付けを買って出たわけです。

楽しみは片付けてすっきりして縁側で竹を眺めながら

お茶をのんびり飲むこと!

もうここはカフェロータスじゃないか!!ということで

勝手に決めて、ロータスのお茶も持参しました。

我が家はヨークガーデン、ここはカフェロータス、

湘南にこんなところがあるなんてという場所に2軒ともあるし!

Photo_5 

まるで竹寺の中にいるみたい

お抹茶席を作りたいくらい

まるで隠れ家です

お家の周りの敷地を掃除して

竹炭をまき、六ヶ所に水晶を埋めました!!

テラさんが持ってきてくれました 陰陽師か!?

   

Photo_9

おととい、お寺を写したときの紫光線が

      またでました・・・・

しばらく人が住んでいなかったり

  現住民は忙しくてほとんど家にいない、で

        お家がさびしがっているんですって

Photo_11

隣の部屋にも、この写真の下にも

   重くて掛けられない柱時計たちが・・・・

     しかし この写真にも六角形の光が***

掛け軸もたくさん持っていて、玄関には出雲大社の掛け軸を

床の間には 観音さま!!(なんであるの!!)の掛け軸を

掛けることにしました 

タイから買って来た小さなエメラルド仏陀の仏像

菩薩様の仏像

チベット仏教のベル

獅子の置物

壷や青銅の置物やレトロなトランク

収納しきれなくてどうしようというくらいの量のCD

もう絶対カフェをやるしかありませんね・・・

センチュリーのあの鳳凰マークのついた

ホイールキャップも!!

飾りたーい!!という私たちに

持ち主は 「いや 錆びるから」と却下されてしまいました・・

もうなかなか手に入らないので

しまっておくんだそうです

ま どこかにおいておけば 飾ってあるのと一緒さhappy02

古い家を片付けて 好きなように 工夫して住むのって

本当に楽しいです

ここみたいに 竹が目の前にあって 

古い素敵なものに囲まれてたら なおさらです

私とテラさんであーでもない こーでもないと

これからすこしずつ 仕上げていくつもりです

わーい 楽しみ

なんてったって うちから 車で5分の距離です

ほんとーに3年間、こんなに近くに住んでいるなんて

知らなかったのだから 不思議

猫さんもあそびにくるので ヨークくんがきたら どーなることか・・

Bubu

片付けがすんで ラーメンをごちそうになりました

        

 BUBUのぶーぶーたちです

  ちょっと分かりにくい場所にありますが

     おいしいです

駅までテラさんをおくって 改札から ラスカのほうへ行きかけたら あぁぁぁぁぁhappy02

でた~ ウサギを連れた人!!

しかも 肩に1匹、コートのフードの中にもう1匹!

よく落ちないなあ

まさしく肩に乗ってる子はアーモンド形で黒の目でした

かーわいーと叫んだら 飼い主の男性はちょっとはにかんだ表情になりました

写真撮りたかったんだけど・・・・

F氏はバスのカード売ってるおばさんのほうがよっぽど宇宙人ぽいと一言・・・

いえてるかもしれまえせん これはほめ言葉なんですよ いやほんと

| | コメント (0) | トラックバック (0)