カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の2件の記事

2009年3月19日 (木)

気圧配置

sun

今日は温かいを通り越して 暑かったです

お彼岸に入りました

昨日はお墓参りに行ってきました

cherryblossomが咲きそうです 咲いてるところもありました

お天気がいいとsunじっとしていられない性分だとつくづく思います

その代わり rainやどんよりcloudの日は 気分もいまいちです

そういえばついこの間 
学生くんたちとダイビングの話になってwave
深海(といってもそれほどでもないんですが)
に潜る実習をした時に
ものすごく気分が高揚したというか
気が大きくなったというか
よっばらったみたいになったというかbottle
精神のタガが外れたっていうか
そんな感じになって
私としてはいい気分になって
楽しかったのですが
あとでみんなに話したら
そんな人は他には1人もいなくて
とっても心配されちゃいました
それでレギュレイターを口からはずしてしまう
事故も起きると習いましたから・・・

気圧によってとても気分が左右されるようで
天気の悪い日は家から一歩も出たくないくらい
気分が優れなくなったりmist
反対に天気が良いと ものすごく気分が良くて
俄然活動的になったりrun
元々そううつの気があるんじゃないかなー
その起伏の幅が大きすぎるというか・・と言うと

それは本当に気圧のせいで
ダイビングの時は圧がかかるからハイになって
上がったらその分下がらなくてはいけないから
そうなるんでしょうねーって言われましたsnowboard
さすが 科学専攻 大変ためになりました

なるほどー そうだったのかflair

もろ 天候(気圧)に連動してしまう私は
4日連続で 外で動き回り
弟一家に風邪を移されたらしく 
夜になって 体調がいきなり悪化
今朝もなかなか起きられず 
疲れが一気に出たかな?と思いきや
カーテンを開けて お日様を見とたん 
元気はつらつgood

やることは色々あるのに
家になんてじっとしていられず
ヨークくんとお散歩がてら買い物に行ったり
お花屋さんをのぞきにいったり
あげく自転車を飛ばして
いつもよりちょっとだけ先のほうの
海岸に行って 思い切り太陽を浴びたりyacht

ここのところ富士山が見えなくて残念ですが

Photo

途中 二箇所も八大龍王に会いました

漁師さんの守り神なんでしょうね

明日は一転して 午前中雨の予報
これだけ 上がったからには 
同じだけ 下がるのが 道理とairplane
知ったので 覚悟をしておかなくては

でも前もって分かっていれば 全然違います

理由が分かると 悩まなくてすみます

理想としては 中道を行きたいので
深い海には潜らずに 気候の温暖な所に
いるのがいいわけですねー

typhoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

再会第3弾

今日は数年ぶりに仲間と新宿で待ち合わせ

たった3人なのに声の大きい私たち

メキシコ料理やさんでどの席よりも

騒がしかったと思います・・・

サザンテラスのエルトリート

かなり待つので 開店と同時に

行って正解でした

夕べは久しぶりに横浜で飲んで

そんなに飲んでいないのにふらふらで

頭ががんがん 気持ちも悪くて

帰ってお風呂入って速攻寝て

今日も早起きして午前中には

新宿に着くという強行軍なので

Photo

昼間からお酒は無理!ノンアルコールでwine

他の2人はがんがんグラス5杯分の

大ジョッキを軽々飲み干していましたbeer

その分 がんがん食べました

ちょっと前まで気持ち悪かったのに・・・

彼らはダイビング仲間で 1人は福岡在住男性

知り合ったのは14年前?ひぇー

タイのピピ島で一緒にライセンスを取りました

もう1人はその2年後くらいにまたみんなで

ピピに行き 知り合い その後一緒に

フィリピンやバリなどに行ったり wave

ピピで一緒にライセンスをとった

もう1人の仲間から結婚を知らせる

メールがいきなり先週届き 

ちょうど福岡からもう1人が遊びに

来るというので会うことになりました

結婚した友人は 出会った頃は

まだ医大生だったし

私ももう1人の仲間は結婚して

夫婦2組でよくあちこち行っていたし

福岡の友人はインドネシアに

派遣される前に東京駐在になり

北海道の大学を卒業して京都に帰った

友人も遊びに来たり なんだか

よく行き来していた時期がありました

それから 全員独身になり

仲間が2人欠け(もと旦那衆sweat02

住まいも 全員別の都道府県になり

めまぐるしく 身辺に変化が起こり

それでもたまーに会って 騒がしく

盛り上がります

やはり今の時期 それぞれ 仕事や

精神的にも大変だったりしますが・

今回1人結婚してめでたいめでたいbirthday

全員 同時期にタイにいて知り合いましたが

タイでは数年前に壊滅的な津波被害があり

私たちの大好きだったそれはそれは美しい 

ピピ クラビやプーケットの惨状が

ニュースで流れ 本当にショックでした

あの津波で ダイブショップのオーナーが

亡くなったと今日初めて聞きました

日本人インストラクターは無事で結婚したと

あーそれだけは救いheart

みんなもう頻繁にダイビングには行けないし 

私は元々怖くてそんなに好きではなくてfish

スノーケラー&ボディボーダーに転身しcoldsweats01

年も重ねたけど 何年たっても 変わらない

昔の仲間と会えるのは楽しいことです

共通なのは 旅が好きで海が好きで

きっちり社会の枠にはまるのは苦手

でもそれ以外の趣味や性格や

考え方は それぞれ違って面白い

コーヒー屋さんで雑談をしたあと

またねーと別れて久しぶりに

近くの紀伊国屋書店にrun

10年ぶりぐらいに精神世界の

一角を 立ち読みしました

あまり めぼしい本はなかった・・

Photo

丸一年カレンダーを買いました

丸い形は地球が太陽のまわりを周る365日

季節ごとに4枚に分かれています

節分というのは 旧暦では季節ごとに4つあり

立春、立夏、立秋、立冬の前日なんだそうです

このカレンダーは2月4日の立春から始まるので

(旧暦のお正月)今買ってちょうどいいくらいですnote

月の満ち欠けも乗っているし 干支 九星

六曜(大安とか) 十二直 二十七宿とか

たくさん乗っていて 使いこなせるかどうかは?

ですが 便利です

そういえば マヤンカレンダーは 家族に

「これじゃ 役に立たん!」と怒られてました・・

そのマヤンとか ときめき富士カレンダーとか

欲しいのがあったのに 衝動買いmoneybag

しかしここまで来て初めて

高島屋の地下食品階に寄らずに

帰ってきましたweep

絶対衝動買いしたくなるから

そして今 思い出してしまいましたが

新宿西口に 岡本太郎の巨大壁画が

展示されていたんだった!!!

あぁぁぁ せっかく近くまで行ったのに;;

物忘れがひどいと 本当に困るpaper

また近々行くことになりそうな予感eye

あ それから 数年ぶりの再会は

去年暮れから数えると3回目

まだありそうだー

なんか そういう時期??

| | コメント (0) | トラックバック (0)